fc2ブログ

台風19号災害に伴う川俣町のボランティア活動に参加してきました!




人生で初めてのボランティアだったので、緊張しました^^;


○ボランティア活動に参加した経緯
ネットで見ると、ニュースで報道されていない地域と報道されている地域でボランティア参加者に違いがあると聞いて、イマイチ被害状況が分からない川俣町に行ってきました!

実際は、小さい川が氾濫し、家の中が泥だらけで酷い状況でした。

○ボランティア活動参加の流れ
まず県社会福祉協議会のホームページから川俣町の事務局に連絡します。
ボランティアに参加できる日にちを伝え、持参するものを聞きます。

持ち物
長靴
汚れてもいいような作業着(泥水が染みこんでも地肌につかないように)
軍手or手袋(すごく汚れるので複数枚用意したほうがいいかも)
マスク(小さい粒子が飛んでいるので、肺炎予防に必要。複数枚用意)
昼食(1日参加するのであれば、買食いする時間はないので、おにぎりなど用意)
タオル(結構汗かきます)
帽子(髪に埃やドロが付くとめちゃくちゃ痒くなります)
※今回、スコップなどは事務局側が用意していただきました。


○ボランティア参加
自家用車で川俣町社会福祉協議会まで移動
8:30に受付(9:00に受付終了しますが、班分けなどがあるので早めに行った方がいいです)
名前など記入し、水、お菓子、ボランティア券(ココイチさんありがとう・・・・)をもらい、呼ばれるまで待機

IMG_6031.jpg


○ボランティア活動
班分けが終わると、リーダーを決め、ボランティアが必要な住民の家へ車で移動します。
最初にリーダーが住民からやってほしい作業を聞き取りし、リーダーから皆へ作業内容を伝えます。
作業内容によっては建物が倒壊しそうな中での作業は、リーダーが断っていました。
自分がやった作業内容は、重機が入れないような家の中や庭の泥を外に運搬したり、ゴミを外に集める内容でした。
なかなか足元が悪いので、怪我をしないように気をつけたほうがいいです。


昼食は、再び社会福祉協議会に戻り、1時間休憩後再び作業に入ります。

作業は15時ほどで終了。無事けが人もなく、2件の住宅のボランティア作業が完了しました。


【感想】
なかなか力がいる作業で、辛いとは思いますが、皆ボランティアの精神で住民の笑顔のためにやっていると感じると自然と体が動きました。最初は辛いなと思っても、1日作業が終わるとあっという間に感じました。
作業が終わった後は、非常に清々しい気分になります。

こんな初めての自分でも被災者の力になれたと実感することができたので、まだ参加をしたことがない方、力作業に自信のある方はぜひボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?
自分もまた参加してみたいと思います。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

エンド

Author:エンド
amazonで買い物する際は↓のリンクから飛んでくれると嬉しいです。


 難病により急性糸球体腎炎になりましたが、現在は収まりました。しかし腎臓は完全に回復しませんでした。まだ20台なので、死ぬまで透析しないで生きたいです^^;

◎2011
7月頃 血尿+1 尿淡白+1 血液検査異常なし

◎2012
1月頃 血尿+2 尿淡白+2 血液検査異常なし
7月頃 血尿+2 尿淡白+3 血液検査異常なし

◎2013
5月頃 血尿+3 尿淡白+3 血中クレアチン濃度1.9
7/26 一日の尿中淡白検査で3gを超えていたたため、腎生検を行う
血液検査(anca濃度など)
肺生検
●腎生検で腎臓の壊死が見られたことから、難病「anca関連血管炎」と診断
胃カメラ(血便が見られたたため)
大腸カメラ
ステロイドパルス+抗生物質3日連続
プレドニン50mg、バクタ、パリエット服用開始
静脈カテーテル挿入による血漿交換7回(4週間)
8/30 プレドニン50mg→40mg
9/6 プレドニン40mg→30mg 膀胱炎予防のためビタミン剤服用開始
エンドキサンパルスに備えた精子凍結保存
エンドキサンパルス週3×3
(吐き気止め→膀胱炎予防剤→エンドキサン→利尿剤+生理食塩水1ℓ)
水分摂取目標3L
9/13 プレドニン30mg→25mg t-choが200を超えたため、クレストール服用開始
9/27 プレドニン25mg→20mg
10月頃 舌の感覚がなくなったが、胃カメラより食道までカンシダ菌が付着していたと判明ファンギソンシロップ服用(2ml×4/day)
10/18 プレドニン20mg→15mg(退院)
10/21 イムラン50mg服用開始
12/11 プレドニン15mg→12mg

◎2014年 
1/14 プレドニン12mg→10mg バクタ週1錠 クレストール2日に1錠
4/17 プレドニン10mg→7mg
クレストール中止
6/11 プレドニン7mg→10mg
9/3 イムラン50mg→100mg
10/21 リツキサン投与
(カロナール、抗ヒスタミン剤、6時間かけてゆっくり投与)
12/3 プレドニン10mg→8mg

◎2015年 
2/4 プレドニン8mg→5mg
4/14 プレドニン5mg→3mg
7/31 プレドニン3mg→2mg
9/16 プレドニン2mg→1mg
    フォサマック中止
11/18プレドニン1mg→0mg
   バクタ中止

@2016年

@2017年
4/4 帯状疱疹になる。アラセナ-A軟膏(抗ウイルス剤)を毎日2回塗る。
4/18 帯状疱疹良くなるが、跡は残る。
5/19 イムラン100mg→75mg(免疫低下のため)
6/29 精神的病のため、エチゾラム0.5mg、アモキサン10mg服用
7/18 適応障害と診断 リフレックス 15mg
9/26 リフレックス→クエチアピン錠 12.5mg
10/24 アルジオキサ顆粒、スルピリド細粒、アモキサン細粒、アリピブラゾール散、レクサプロ錠、ロフラゼプ酸エチル、エチゾラム錠
11/7 エチゾラム→ブロチゾラム
11/10 レクサプロ中止

◎2018年
1/11 ブロチゾラム中止 眠れない時はマイスリー
2/5 ソラナックス追加

◎2019年
6/1 職場環境が変わったため、精神病の薬を徐々に辞める。
7/12 イムラン1.5錠→1錠

現在の薬:イムラン50mg(1錠)

↓一日一回クリックを
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
算数力トレーナー
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック